K-Qの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6代目の車選び その5(エクシーガの試乗)

<<   作成日時 : 2009/08/06 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

前の記事の続き

■エクシーガ
前にも書いたが、もともと、スバルのディーラーには立ち入ったことがなかった。
よって、今回の試乗も、最初に立ち寄ったディーラーに行くこととした。
立ち会ったのは、最初に対応していただいたセールスがちょうどいたため、自動的に同じセールスとなった。
前回は、なんとなく車を見ていたら、乗ってみますか?はい!という流れで、即試乗、ちょっと話をして帰るだけとなったが、今回はさすがに、じっくり見させてもらうこととした。
しかし、スバルのセールスは、どこも同じかどうか分からないが、エスティマのときのトヨタのセールスとは正反対で、見ると見るとこ、解説をしてくれるため、結果、あわただしくなり、愛車としたときをイメージし、いろいろチェックすることができなかった。
そのような中でも感じたことは、まず、インパネ回りはシンプルであるが、ものを置く場所が意外とあり、使いやすそうであること。また、運転席は少し高い位置にあるが、基本的に座ったときの姿勢はミニバンではなく、乗用車的であったこと、そう考えると、こんどは頭上空間が非常に大きく、ミニバンの室内にセダンのシートを置いて座っているような感じと表現したらいいだろうか、ワゴンとミニバンの中間といった感じだった。
2列目シートに座ると、オデッセイ、エスティマよりも足元は狭い感じだが、視界は悪くない。シアターシートレイアウトのおかげなのだろう。3列目は、シートの見た目などもがんばって入るが、空間的にはおまけレベルといわざるを得ない。普段はたたんで、2列シートとして使うこととなるだろう。
運転する視点でのチェックはここまで示したように、悪くない。
といったところで、今度は外観を見てみた。
全体的に言うと、ガラス面積が大きく開放的な感じで、タイヤも太目のタイヤが目いっぱい外側についている、踏ん張り感を見せる、いまどきのスタイルだと感じた。フロントも、バランスを重視し、冒険のない、どこかで見たことのある、スバル顔と言える。。。。が、新鮮さが感じられない。本当に最近の車?という感じがちょっと沸いてきた。
長々と試乗前のインプレを述べてしまったが、今度は試乗である。
試乗車は、スポーツ指向のモデルである2.0GTであった。今回の検討対象はスポーツモデルではないため、足回りの固めてあるサスペンションや、50扁平という扁平率の低いタイヤにより、ノイズと乗り心地は覚悟をしていた。
乗り込む前に、空ぶかしなどしてみたが、アイドリングはそこそこ静かで安定しているが、ふかすと若干ターボらしい音を立てながら回転があがっていく。そして音質はスバルらしい、他社に比べると重厚に吹けあがる感じである。
そして、さっそく乗り込んで、公道に出る。少し重めのステアリングで安心して走ることができる。その割りに思ったより乗り心地はソフトな感じで段差などもスムーズに乗り越えることは実感できる。しかし、うねりのあるような路面では、すこし振動が続く感じで落ち着かない感が感じられた。
スポーツモデルなので、カーブや曲がり角での不安はなく、軽快なスポーツ風の車という感じで、大きさも感じずに、逆にコンパクトカーのような運転感覚であった。
エンジンパワーはターボモデルだけに、十分他車に先行できるし、荒っぽさもあまり感じないが、逆に燃費は大丈夫かなぁと考えてしまう感じであった。

ちなみに、ここでもセールスの「口」は大活躍。
試乗中に走りの感想を伝えるたびに「ありがとうございます!」の調子。すべてほめているわけではないのだか、前向きな人だなぁ、と本当に思った。

試乗後も、「スバル」について熱く語るセールスを見て、だんだん、冷めてきている自分に帰りの途中で気がついた。
しかも、その時点での愛車であったエディックスに乗って、帰路に着くと、先ほど試乗したエクシーガと、乗り心地や挙動が似ていることに気がついた。

この日の試乗は結局、スバルだけとなったが、この日の出来事全体で、エクシーガは少なくとも第一候補ではなくなった。

つづく。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(くるま): エクシーガ(EXIGA)スバル by Good↑or Bad↓
「エクシーガ(EXIGA)スバル」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)...
2009/08/25 07:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6代目の車選び その5(エクシーガの試乗) K-Qの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる